Looker覚書

最近業務で使うことの覚書

Lookerとは

最新のビジネス インテリジェンス、組み込み型分析、データ アプリケーション プラットフォーム

https://cloud.google.com/looker?hl=ja

なんのこっちゃなので、わかりやすくいうと

ダッシュボードが作れるよ

Looker上で集計も可能よ

みんなが同じデータセットを使うから、見ているダッシュボードによって集計結果があわないなんてことを防げるよ

↑こんなことができる

個人的にはこれが結構重要だと思っていて

みんなが同じデータセットを使うから、見ているダッシュボードによって集計結果があわないなんてことを防げるよ

基本的にダッシュボードを作るのには集計結果をまとめたデータセットから作成されるのだけれど

このデータセットをみんなで共有して、データが合わないなんてことが防げるのはメリットが大きいと感じているところ。

例えば、A事業部とB事業部でデータが合わないなんてトラブルが回避できる

ちなみに集計前の状態でデータセットを作るのが一般的らしい

集計前の状態でデータセットがあれば、Looker上でこねこねして月別の総額だったり、サービス別の総額だったり、いろんなパターンでデータが作れる。

今回は移行が目的なので、集計後のデータセットの移行が第一だけど、出来れば纏めたい。。と個人的には思うところ

まだまだ触りはじめなので、自分の中で知識がたまってきたら纏めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です